ブログの作り方

【初心者向け】ワードプレスでのブログの作り方・始め方まとめ

過去の自分
過去の自分
インターネットで人の役に立つような情報を発信したくて、自分のサイトを作りたいんだけど、何から始めたらいいかな?
未来の自分
未来の自分
そんな時はワードプレスでブログを作ろう。簡単だし詳しいやり方を今から教えるね。

この記事では、ワードプレスでブログをやろうとしている初心者の方に向けて、ブログの作り方や始め方を紹介していきます。

アメブロやはてなブログとは違い、ワードプレスでブログを作るには、サーバーを用意したり、ドメインを用意する必要があって、なんだか難しいそうだな〜っという、イメージを持っている方もいるかもしれません。

でも、この記事の手順通りにやれば、早ければ1時間ほどで自分のWEBサイトを作ることができます。

各項目には図解や画像をたくさん使っています。

僕自身初めて契約した際に、記録としてとったものなので、初心者の方でも、迷わずに作業できると思います。

無料ブログと違って、独自ドメインで自分専用のWEBサイト(ブログ)を作ることになるので、めちゃめちゃ時間使って、必死こいて書いて育てたのに、規約違反に引っかかってアカウント停止、凍結、削除されてしまったということもありませんので、ご安心ください。

では早速、ワードプレスでのブログの作り方・始め方について、図解や画像もまぜながらお伝えしていきます。

ワードプレスでブログを作るために必要な手順まとめ

未来の自分
未来の自分
ワードプレスでブログを作る手順は、以下の通りです。
ワードプレスでブログを作る手順

  1. レンタルサーバーでサーバーを借りる
  2. お名前.comで独自ドメインを取得する
  3. 取得したドメインをサーバーに設定(紐付け)する
  4. ワードプレスをサーバーにインストールする
  5. サーバーとワードプレスにSSLを設定する

必要なものはたったの3つ

過去の自分
過去の自分
全体の流れはわかったけど、始めるために必要なものって何があるんだろう?
未来の自分
未来の自分
ワードプレスでブログをつくるために必要なものはたったの3つ。
「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」と「ワードプレス」。これがあれば始められるよ!

このブログでは、

・レンタルサーバー → エックスサーバー(XSERVER)
・ドメイン → 「お名前.com」 or エックスサーバーのキャンペーンドメイン(期間限定で無料取得できる)

を使う形で進めていきます。

必要な費用はいくらなの?

過去の自分
過去の自分
必要なものもわかったけど、費用ってどれくらいかかるの?
未来の自分
未来の自分
費用は、大体サーバーとドメインで、月1,000円くらい。安い金額から始められるし、リスクもほぼないから安心して始められるよ。

それでは早速、サイト作りを始めましょう!

【STEP1】レンタルサーバー(エックスサーバー)でサーバーを借りる

まずはレンタルサーバーでサーバーを借りるための契約から進めていきます。

過去の自分
過去の自分
んっ? サーバーって何なの?
未来の自分
未来の自分
サーバーはいわゆる「インターネット上の土地」みたいなものだよ!ブログっていう家をネット上に立てるために必要なんだ。

今回ご紹介するサーバーはエックスサーバーです。

エックスサーバーは不具合も少なくて、アクセスの多い有名なブロガーで利用している人も多く、WEBサイトの表示速度も早く、サーバーの安定性が高いのが特徴です。

このブログもエックスサーバーを契約しています。料金も月々1,000円程度で始めやすく、期間限定でドメインが無料で手に入ることもあるため、ドメイン費用も抑えられます。

特に使っている人も多いため、何か問題が起きた時に解決方法がネット上にたくさんあるので、エックスサーバーを選ぶのをオススメします。

未来の自分
未来の自分
具体的な契約方法や作業手順は、以下の記事でご紹介しています。
【初心者向け】エックスサーバーを契約する手順をまとめてみた!この記事では、ワードプレスでブログを開設したい初心者の方向けに、エックスサーバーの契約のやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、30分ほどでサーバーの契約が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

【STEP2】お名前.comで独自ドメインを取得する

サーバーの契約が終わったら、次はドメインの取得をします。

過去の自分
過去の自分
ドメインって何なの?
未来の自分
未来の自分
ドメインはいわゆる「インターネット上の住所」みたいなものだよ。

年間1000円未満で取得できるものが多いです。今回の記事では、国内で格安の「お名前.com」から取得することをオススメします。

未来の自分
未来の自分
具体的な契約方法や作業手順は、以下の記事でご紹介しています。
【初心者向け】お名前.comでドメインを取得する手順についてまとめてみた!この記事では、ワードプレスでブログを開設したい初心者の方向けに、お名前.comでドメインを取得するやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、30分ほどでドメインの契約が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

【STEP3】取得したドメインをサーバーに設定(紐付け)する

ここまでで、契約系の作業は完了です。もう新しく契約するものはありません。

過去の自分
過去の自分
じゃあ早速ブログ作っていくんだね!
未来の自分
未来の自分
ちょっと待って! ブログ開設するために、先にサーバーとドメインの紐付け作業をやるよ!

サーバーの契約とドメインの取得が完了したら、次は取得したドメインをサーバーに設定(ネームサーバー設定)する手順をやっていきます。

これはワードプレスをインストールしてブログを開設するために必要な作業です。

難しいような感じがするかもしれませんが、作業時間は10分ほど。

未来の自分
未来の自分
具体的な契約方法や作業手順は、以下の記事でご紹介しています。
【初心者向け】取得したドメインをサーバーで使えるよう紐付け設定する手順この記事では、ワードプレスでブログを開設したい初心者の方向けに、お名前.com取得したドメインとエックスサーバーで契約したサーバーとの紐付け設定のやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、10分ほどでネームサーバーの設定が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

【STEP4】ワードプレスをサーバーにインストールする

サーバーとドメインの紐付けが完了したら、今度はワードプレスをエックスサーバーにインストールします。

過去の自分
過去の自分
おおっ!やっとインストール!でも何だか難しそうな気がする。。。
未来の自分
未来の自分
ワードプレスのインストールはめっちゃ簡単だよ。数回クリックしたり、少し文字打ったりするだけ。10分くらいで終わるよ。

ワードプレスは無料でインストールできて、簡単にブログがかけるツールみたいなものです。インストールはエックスサーバーの管理画面から、ワードプレス自動インストールを行うので、プログラミング知識など一切必要ありません。簡単なので、ご安心ください。

未来の自分
未来の自分
具体的な契約方法や作業手順は、以下の記事でご紹介しています。
【初心者向け】ワードプレスをエックスサーバーにインストールする手順この記事では、ワードプレスでブログを開設したい初心者の方向けに、ワードプレスをエックスサーバーにインストールするやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、10分ほどでネームサーバーの設定が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

【STEP5】サーバーとワードプレスにSSLを設定する

ワードプレスのインストールが完了したら、今度は常時SSL(Secure Sockets Layerの略)化対応をやります。

過去の自分
過去の自分
常時SSL化対応って何するの?
未来の自分
未来の自分
常時SSL化対応をやっておかないと、せっかく作ったブログが怪しいサイトだと思われちゃうんだ。グーグルもやるのをオススメしているから、一緒に設定しちゃおう!

常時SSL化対応をやっておかないと、読者に来てもらえないサイトになってしまう可能性が高くなります。

SSLの設定をしておかないと、URLバーに「(SSLによる暗号化で)保護されていません」という文字列が表示されます。

なので、せっかく来てくれた読者がアナタのサイトが危険かもしれないと思い、出て行ってしまうかもしれないからです。

そうなると、とても勿体ないです。

なので、設定をちゃんとやっておきましょう。設定は作業時間5分ほどで終わります。

未来の自分
未来の自分
具体的な契約方法や作業手順は、以下の記事でご紹介しています。
【初心者向け】エックスサーバーのサイトを常時SSL化する方法この記事では、ワードプレスでブログを開設した初心者の方向けに、エックスサーバーのサイトを常時SSL化するやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、10分ほどで常時SSL化の設定が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

まとめ

過去の自分
過去の自分
諸々設定完了したよ!ありがとう!
未来の自分
未来の自分
ここまでの作業で、ワードプレスでブログを作れたね。まだまだ設定した方がいいところもあるけど、追々紹介していくね。

ワードプレスには、便利な機能を簡単に入れられるプラグインや、WEBサイトの見た目を整えてくれるテーマなど色々設定するものがありますが、記事が完成次第、随時更新していきますので、お待ちください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です