お金の考え方

【脱・浪費家 第1章】お金に感情を支配されていることを知ることが大事

この記事では、浪費を繰り返し、貯金すらない日々を送っていた20代前半当時の僕のような浪費家の方に、浪費家から抜け出すためにやった意識を変える8つのステップについて書いた記事です。

未来の自分
未来の自分
今日は第1章を伝えるね。
過去の自分
過去の自分
第1章はどんな話なの?
未来の自分
未来の自分
第1章は、「お金に感情を支配されていることを知る」ことについて解説するね。脱・浪費家するための最初の一歩を踏み出すヒントになるから最後まで読んで見てね。

お金に感情を支配されていることを知る

お金は感情とダイレクトにつながっている

お金には、感情をコントロールする魔法の力があります。

例えば、

  • ポジティブな感情:「お金をもらうと嬉しい!もっと沢山もらって幸せになりたい!」
  • ネガティブな感情:「お金をたくさん稼ぐことは汚い。お金をたくさん持つと破産する。」

といった2つの感情です。

お金はただの紙切れと鉄の塊のはずなのに、なぜこんな感情が起きるのでしょう?

お金は感情とダイレクトにつながっている

その理由は、お金が僕たちの感情とダイレクトにつながっているからです。
 
銀行強盗・詐欺事件などお金にまつわる事件が起きたり、お金にまつわるドラマが起こる原因は、『お金と僕たちの感情の繋がり』にあります。
 
例えば、芸能界という華々しい世界で成功している一流のスターが、薬に手を出してしまったり、自殺してしまったり。

宝くじに当選した人がいつの間にか破産してしまっていたり。

そんな話を耳にすることがあると思います。

どこをどう見ても、お金に困ってないでしょう!というくらい、なに不自由ない生活を送れている人たちが、なぜこのような事になってしまうのか?

お金に対する器の有無が、脱・お金に振り回される人生を作る

その背景には、お金に関する器がどれだけ作れているのかが、影響しています。

お金に対する器を作れていない状態で、年収が100倍、1000倍になったり、急激に手元にお金が増えたりすると、お金の持つエネルギーを受け止めきれずに、振り回されてしまいます。

すると、大げさかもしれませんが、人生そのものが壊れてしまい、大幅に遠回りすることにつながりかねません。
 
一般的にはお金を沢山持っていれば、「人は幸せになれる」と思っている人は多いでしょう。

僕自身も昔までは、そう思っていました。

でも世の中で溢れるニュースを見る限り、「お金がたくさんある=幸せになれる」ということじゃなさそうです。

お金に対する器が作れていなければ、人生をお金に支配されてしまい、振り回され続けてしまう生活を送ってしまいます。

じゃあ、お金に振り回され続ける自分から脱却するためには、どうしたらいいか?

お金に感情を支配されないために必要な2つのこと

そのためには以下の2つが必要になってきます。

それが

  • 経済的自由(足るを知る)
  • 心の豊かさ(心の余裕)

です。

たくさんお金があったとしても、感情面が不安定だと、お金に支配されている状態になってしまいます。

そのままだと、最悪先ほど伝えたような人生を送ってしまったり、少なくともお金に悩み続ける人生を送る可能性が高くなります。

まさに僕自身が借金を作ったときこそ、感情面がお金に支配されている状態だったからです。

「お金のためなら、お金さえあれば・・・幸せだ」と、目がギラギラしていて、次第に性格も変わっていました。

気づくいたときには、人が寄りつかないくらい孤独になっていました。

親からは「アンタは目がお金になっている」と言われ、どうしたら良いんだとバットになり続ける日々。

そうなってしまうと、本当に辛いです。誰もが敵に見えて、どんどん孤独になっていきます。

過去の僕のようにお金に感情を支配された状態から抜け出すためにも

  • お金と感情がどのようにリンクしているのか?
  • お金と感情の本質的な問題はどこから来ているのか?

このような「お金にまつわる感情」について、学んでおいて損はありません。
 

まとめ

第1章をまとめると、お金は僕たちの感情とダイレクトにつながっていて、それが原因で事件や出来事が起きたりする。

お金に対する器の有無が、お金に振り回される人生かお金に振り回されない人生かを作ります。

そしてお金に振り回される人生から脱却するためには

  • 経済的自由(足るを知る)
  • 心の豊かさ(心の余裕)

この2つが必要ということをお伝えしました。

次回の章では、お金には一体どのような感情があるのか?といったお金にまつわる感情についてお伝えします。

【脱・浪費家 第2章】お金と感情の関係性を見極めるこの記事は、【脱・浪費家】するためにやった意識を変える8つのステップの第2章について書いた記事です。お金と感情の関係性を見極め、お金を正しいイメージで捉えることが大事です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です