最初にやること

【初心者向け】お名前.comでドメインを取得する手順についてまとめてみた!

この記事では、WordPressでブログを始める初心者の方に向けて、ブログ開設に必要なドメインをお名前.comで取得する手順について解説します。

「まだ、サーバーの契約が終わってない」
「サーバーの契約ってどうすればいいの?」

という方は、先に以下の記事を読んでエックスサーバーの契約を進めてください。

【初心者向け】エックスサーバーを契約する手順をまとめてみた!この記事では、ワードプレスでブログを開設したい初心者の方向けに、エックスサーバーの契約のやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、30分ほどでサーバーの契約が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

ドメインとは?ドメインを契約する理由

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるには、「サーバー」と「ドメイン」が必要です。

サーバー、ドメイン、ブログのイメージ図解
ブログはいわゆる「家」みたいなもので、家を建てるには、「土地」と「住所」が必要です。土地は「サーバー」、住所は「ドメイン」という感じですね。

ドメインは、URLの以下の部分のことです。

「https:/ドメイン/」

過去の自分
過去の自分
ドメインには、「.com」「.jp」「.co.jp」といった馴染みのあるものから、「.biz」「.info」「.xyz」「.pink」といったものまで、いろんな種類があるんだね。
未来の自分
未来の自分
いろんなドメインがあるよ。お名前.com以外でもドメインを取得できるサイトがあるけど、この記事では「お名前.com」を使って、ドメインの取得を進めていくね。

お名前.comでドメイン取得をオススメする理由

お名前.comは国内最大手のドメイン会社です。取得できるドメインは他社と比べると安く、申し込みも簡単にできます。

なので、「ブログ開設にかかる費用をなるべく安く抑えたい!」と思っている方には、オススメです。

お名前.comでドメインを取得するまでの流れ

では早速ドメイン取得を始めましょう!

ドメイン取得完了までの流れは以下の通りです。

お名前.comでドメイン取得するまでの手順

  1. 取得したいドメインが空いてるか確認する
  2. 登録年数やオプションを選択する
  3. 必要情報を入力してドメインを購入する
  4. ドメイン情報の認証をする

取得したいドメインが空いてるか確認する

まずは以下のボタンをクリックして、お名前.comの公式ホームページを開いてください。

検索バーに取得したいドメインを入力して、検索ボタンをクリック
一番上にある検索バーに取得したいドメインを入力して、検索ボタンをクリックします。

ドメインの一覧が表示されたら、取得したいドメインを選んで「お申し込みへ進む」ボタンをクリック
検索したドメインの一覧が表示されます。

ドメインは早い者勝ちです。

□のチェックボックスになっていたら、すぐに取得できるドメインです。

でも、その他の場合は自分が使いたいドメインが他の人に使われていますので、取得できません。

その時は他のドメインを検討し、もう一度検索して空き状況を確認してください。

取得したいドメインを選んで「お申し込みへ進む」ボタンをクリックします。

登録年数やオプションを選択する


❶「登録年数」、オプションを選択します。

基本的には登録年数は1年で大丈夫です。

ただし1年後のドメイン更新の際に更新を忘れてしまうと、他の人にドメインを取得されてしまうかもしれません。

更新手続きを忘れそうだったり、絶対に1年以上運営することが決まっているなら、2、3年登録しておきましょう。

  • Whois情報公開代行メール転送オプション
  • ドメインプロテクション

は、別途費用が発生します。セキュリティや個人情報の漏洩等が気になる方は、以下の内容を参考に項目にチェックを入れましょう。

Whois情報公開代行メール転送オプション:Whoisに掲載されるドメイン登録者の氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどの情報を、プライバシー保護のために「お名前.com」の情報に代えて掲載するサービスです。別途費用が発生します。

ドメインプロテクション:設定変更する際にドメイン登録者の承認で操作制限されている手続きを進めることができます、誤操作や第三者の不正アクセスなどの操作を遮断できる、セキュリティ対策のオプションです。別途費用が発生します。

❷「初めてご利用の方」を選択して、ログインするために必要な

  • メールアドレス
  • パスワード

を決めて入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

必要情報を入力してドメインを購入する


種別、名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの会員登録情報を入力します。


決済情報を入力して、「申込む」をクリックします。

銀行振込やコンビニ決済を希望する場合は、「その他のお支払い方法はこちら」をクリックすると、クレジットカード以外の決済方法が出てきます。

必要な決済情報を入力して、「申込む」をクリックしてください。


サーバーの契約に関する広告画像が出てきますが、すでにサーバーの契約はXサーバーでしているため、「申し込まない」をクリックします。


「お申込みを受け付けました。」という表示が出たら、ドメインの申し込みは完了です。

ドメイン情報の認証をする

登録したメールアドレス宛に、お名前.comから以下の件名のメールが届きます。

【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

そのメールの中に記載されているURLをクリックするだけなので、忘れずやっておきましょう。

万が一忘れて2週間経ってしまうと、登録したドメインが使えなくなってしまいます。必ずチェックするようにしてください。

未来の自分
未来の自分
これで、ドメインの取得は完了です。お疲れ様でした。

ドメインの取得が完了したら、次はサーバーでドメインを使えるよう設定します

エックスサーバーでのサーバー契約と、お名前.comでのドメイン取得が終わったら、次はサーバーでドメインが使えるように紐付けする設定をしていきます。

【初心者向け】取得したドメインをサーバーで使えるよう紐付け設定する手順この記事では、ワードプレスでブログを開設したい初心者の方向けに、お名前.com取得したドメインとエックスサーバーで契約したサーバーとの紐付け設定のやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、10分ほどでネームサーバーの設定が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

この作業が完了したら、もう少しでWordPress(ワードプレス)でブログ開設できるようになるので、もう一踏ん張り一緒に頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です