意識を変える

モチベーションは自分であげるもの?トイレの掃除当番表から学ぶモチベーションを高めて維持するヒント!

過去の自分
過去の自分
やりたいことを実践したり、新しいことに挑戦したいんだけど、なんかモチベーションや、やる気が起きないんだよね。どうしたらモチベーションが高くなるのかな?
未来の自分
未来の自分
この間、トイレの張り紙を見て、モチベーションややる気を高める秘訣に気づいたから、それを共有するね!

この記事は、モチベーションややる気が上がらなくて悩んでいる方に向けて、トイレの張り紙から学んだモチベーションを高める・維持するための秘訣について、書いた記事です。

僕たちは無気力になったり、やる気が起きなかったり、行動できなくなってしまうことがあります。

そんな状態から抜け出すために、モチベーションを上げようと、頑張ってみたものの、なかなか上がらないことって多々あるはず。

じゃあ、そのモチベーションは一体どこから生まれるのでしょう?

モチベーションが、自然と湧いてくるようにするためには、一体どうすればいいのか?

ヒントは、「コンビニやファミレスにあるトイレの当番表」にありました。

コンビニやファミレスにあるトイレの当番表が持つ意味

コンビニやファミレスのトイレを借りると、大抵貼ってあるもの。

そうです。「トイレ掃除の当番表」。

これって一体なんのために貼ってるんでしょう?

過去の自分
過去の自分
従業員がトイレ掃除を忘れないようにするため?
未来の自分
未来の自分
その理由もあると思うよ。ただ、その理由だったら、従業員だけ使うトイレ掃除用具入れに貼っておいてもいいかもしれないね。

では一体なんのために?

未来の自分
未来の自分
ここでポイントになるのが、「あえてわざわざお客さんから見える場所に貼っていること」です。

あの張り紙はトイレを使う僕たちに向けて、「トイレをきれいに使って欲しい」というメッセージを伝えています。

今でも見かける「このトイレは皆様のご協力によって清潔に保たれております」と同じメッセージですね。

これは心理学の社会的証明の法則で、「たくさんの人がやっている行動は正しいと思う」というものですね。

未来の自分
未来の自分
内容がわからない映画を見てても、みんなが笑ったら、笑ってしまったり、行列のできるラーメン屋に並んでしまったりするのも同じ法則!

コンビニトイレと高級ホテルのトイレの差がモチベーションを高めるヒント

でも、高級ホテルや敷居の高いお店にそんな張り紙が貼ってあるか?というと、そんなわけがありません。

それじゃあ、この張り紙が貼ってあるコンビニやファミレスのトイレと、高級ホテルなどのトイレの差は一体なんなのか?

それは「当たり前の基準の違い」です。

高級ホテルのトイレは、張り紙がなくても、「清潔で綺麗な状態なのが当たり前」で、利用する側も「綺麗に使うのが当たり前」だと思っているからです。

人はその場にふさわしい自分になろうとする

実は僕たちは、無意識に、その「場」が持つ何かから、行動や態度に影響を受けています。

場所によって、その場に合う人が集まりやすく、さらにそこに集まっている人たちの雰囲気から影響を受けているとも言えます。

その「場」で違う行動をすると、居心地が悪くなってしまうため、自分もその場にふさわしい態度や行動をとります。

これまで違った自分になりたい、違った結果を出したい、もっとモチベーション高くいたい場合にはこういった作用を利用します。

つまり場の力を使って、「環境を変えてみる」のが一番手っ取り早くて簡単な方法なんです。

未来の自分
未来の自分
例えば、理想の人の話や音声を聞いたり、同じ理想に向かって頑張っている人が集まる場に参加したり。

そうやって、普段の自分の「当たり前」という意識を変えていくことが大事ってことだね!

「早く現状を変えたいな〜」と思っていても、いつもと同じ日常生活を送っていたら、変わるのってなかなか難しいところ。

そんな時こそ、自分の理想を少しだけ先いく人がいる環境に身を置くと、モチベーションも維持しやすいし、やる気を高めるキッカケも多いのでオススメです。

【3つの視点で改善】モチベーションややる気を上げる方法この記事では、やる気やモチベーションを高めて、成長を加速させる3つの視点について紹介します。...
モチベーションややる気の素
やる気がでなくて行動できない時は、3つのやる気の素でモチベーションを上げることが大事この記事では、すぐにやる気になるために必要な3つのやる気の素について解説します。...

まとめ

モチベーションを高める・維持するためには、「環境を変え、日常の当たり前の意識を変えていく」が大事です。

そのためには、

  • 「人はその場にふさわしい自分になろうとする作用」をうまく使う
  • 理想の人がいる場に参加したり、音声や動画に触れる機会を増やす

という環境をつくっていって、理想の自分へ近づいていきましょう!

この記事が、少しでもやる気スイッチが入るキッカケになれたり、新しいことへ一歩踏み出すキッカケになれたら、幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です