最初にやること

【初心者向け】取得したドメインをサーバーで使えるよう紐付け設定する手順

この記事では、WordPressでブログを始める初心者の方に向けて、ブログを開設するために、取得したドメインをサーバーに設定する手順について解説します。

過去の自分
過去の自分
サーバーとドメインを契約したけど、まだブログは開設できないの?
未来の自分
未来の自分
契約したら、次はサーバーとドメインの情報の紐付け(ネームサーバーの設定)を行う必要があるんだ。

サーバーとドメインを紐付けする手順

サーバーとドメインを紐付けする手順は以下の2ステップ。

サーバーとドメインを紐付けする手順

  1. お名前.comでサーバーの設定をする
  2. エックスサーバーでドメインの設定をする

未来の自分
未来の自分
ネームサーバーの設定手順は簡単です。

5分ほどで終わると思いますので、一緒に確認しながら進めていきましょう!

ステップ1:お名前.comでサーバーの設定をする

まずはお名前.comでエックスサーバーの設定をします。

この作業をやることで、お名前.comで取得した「ドメイン」と、エックスサーバーで契約した「サーバー」を紐付けできます。

お名前.comへログインする

それでは早速「お名前.com」にログインします。

画面右上にある「お名前.com Naviログイン」というボタンをクリックします。

ログイン画面が出てくるので、登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインします。

ネームサーバーの初期設定をする

画面が切り替わったら、次に画面右上にある「お名前.com Navi Topへ」ボタンをクリックします。

ログインして、少し下にスクロールすると「ご利用状況」という項目があります。その項目の中の「ドメイン一覧」をクリックします。

今回取得した紐付けを行うドメインの「ネームサーバー」という項目にある「初期設定」をクリックします。

次に「2.ネームサーバーの選択」という項目の中にある「その他」をクリックします。

「その他のネームサーバーを使う」をクリックして、ネームサーバー3の右側にあるプラスのボタンを2回クリックして、ネームサーバー1〜5まで表示させます。

ネームサーバー1〜5までにエックスサーバー のネームサーバー情報を入力します。

  • ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
  • ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
  • ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
  • ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
  • ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

設定する項目は、

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

という件名のメールに記載されています。(ネームサーバーという項目の部分に記載されています。)

入力できたら、右下の「確認」ボタンをクリックします。

画面上に「完了しました」の表示が出れば、「ステップ1.お名前.comでサーバーの設定をする」は完了です。

ネームサーバーの設定を確認する

念の為、きちんと設定できているか確認したい方は、「1.ドメインの選択」という項目の現在のネームサーバー情報にある「その他」をクリックしてください。

するとネームサーバーに設定した情報を確認できます。

ちなみに、反映には最大で72時間かかることがありますが、大体次の日には反映されていることが多いです。

反映が終わらないとブログが表示されません。表示されないときは半日〜最大72時間ほど待ってみてください。

ステップ2:エックスサーバーでドメインの設定をする

次に、エックスサーバー側でもドメインを設定します。

エックスサーバーのサーバーパネルへログインする

まずはエックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします。

サーバーパネルへログインするためのIDとパスワードは

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

という件名のメールに記載されています。

アカウント情報は、

  • ユーザーアカウント情報
  • サーバーアカウント情報

の2つがあります。

今回のログインに使うのは、「サーバーアカウント情報」ですので、ご注意ください。

エックスサーバーでドメインの紐付けをする

サーバーパネルへログインしたら、右上の「ドメイン設定」をクリックします。

次に「ドメイン設定追加」をクリックします。

ドメインの設定をします。「ドメイン名」にお名前.comで取得したドメイン名を入力してください。

  • ドメイン名:お名前.comで取得したドメイン名を入力する
  • 無料独自SSLを利用する(推奨):チェックを入れてください。
  • 高速化・アクセス拡張機能「Xアクセラレーター」を有効にする(推奨):チェックを入れてください。

これらを設定したら、「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。

確認画面がでてきますので、間違いがないか確認して「追加するボタン」をクリックします。

「ドメインの設定の追加を完了しました。設定は以下の通りです。」と表示されたら、「ステップ2.エックスサーバーでドメインの設定をする」は完了です。

サーバーとドメインの紐付けが終わったら、次はワードプレスのインストール!

サーバーでドメインが使えるように紐付けする設定(ネームサーバー設定)が完了したら、いよいよワードプレスをサーバーにインストールします。

未来の自分
未来の自分
この作業が完了したら、ブログ開設までもうすぐそこです!

あとちょっと一緒に初期設定を進めていきましょう。!

【初心者向け】ワードプレスをエックスサーバーにインストールする手順この記事では、ワードプレスでブログを開設したい初心者の方向けに、ワードプレスをエックスサーバーにインストールするやり方を画像で解説しています。記事の通りに実践すれば、10分ほどでネームサーバーの設定が完了するはずですので、ぜひ試してみてください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です