理解力を高める

理解力や吸収力を高めたい方へ!高めるための秘訣を解説

過去の自分
過去の自分
うーん。理解力や吸収力がなさすぎて辛い。どうやったら理解力が向上するのかな?
未来の自分
未来の自分
理解力や吸収力を向上させるには、講義前、講義中、講義後の3段階で意識しておいたほうがいいポイントがあるんだ。そのポイントについてまとめてみたよ。

この記事は、勉強会やセミナー・学校の授業などで、吸収力や理解力をあげたいと思っている方のお役に立てたらと思い、書いた記事です。

この記事を読めば、きっと理解力や吸収力を高めるためのヒントが見つかり、今までよりも成長していけるはずです。

ぜひ参考にされてみてください。

理解力・吸収力を高めるための3つの章

理解力を上げ、講義の価値を何倍にもするためには、以下の3つの章を意識する必要があります。

三つのキクを使いこなす
  1. 心の章:【その1】理解力を高める事前準備(心構え)の3つのポイント
  2. 頭の章:【その2】理解力を高める意識の使い方
  3. 技の章:【その3】理解力を高める3つのキキ方

です。

心の章:【その1】理解力を高める事前準備(心構え)の3つのポイント

心の章では、理解力を高めるための【事前準備(心構え)】について解説しています。

事前準備には3つのポイントがあり、そのポイントを意識するだけで、理解度や吸収力・成長スピードが高まっていきます。

事前準備が全て!理解力や吸収力を上げるための心構えについて解説この記事では、コミュニティやセミナー・勉強会に参加したときに、理解力や吸収力を上げるための事前準備について解説します。...

頭の章:【その2】理解力を高める意識の変え方講義中

頭の章では、講義中に理解力を高めるための【意識の使い方】について解説しています。

4つの領域から自分の実力にあった意識の使い方をすることで、理解度や吸収力・成長スピードをさらに早めることができます。

退屈に感じたら赤信号!理解力や吸収力を上げるための意識の変え方について解説この記事では、コミュニティやセミナー・勉強会の受講中に、理解力や吸収力を上げるためのポイントについて解説します。...

技の章:【その3】理解力を高める3つのキキ方

技の章では、理解力を高めるための【キキ方】について解説しています。

3つのキクを使い分けることで、講義後さらに理解度や吸収力・成長スピードを早めることができます。

講義の価値を100倍に!理解力や吸収力を上げるための3つのキクの使い方について解説前回、講義での理解力や吸収力をあげるには、実践目的で、いまの自分の実力が4つの領域のどこにあるかを理解して、その領域にあった意識の使い方...

理解力が高い人と低い人を分ける差は?

学びの場を通して

  • 「収穫があった」と結果につなげる人
  • 「参加して意味がなかった」と結果につながらない人

という2パターンの分かれ道があります。

なぜ、同じコトを学んでいるのに、2つパターンの違いがあるのか?

どうすれば、前者のように学びの価値を何倍にも変えて、結果を出せる人間に慣れるんだろうか?

そう思い、実体験を元に調査していくうちに、過去の自分との差異が見えてきました。それが今回ご紹介した3つの章を使っているかいないか。

まとめ

今回ご紹介した3つの章を取り組みやすいものから取り入れていただくと、理解度や吸収力を高めていけるはずです。

これを機会に是非実践されてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です